4月, 2020年

オンラインde おっぱい&子育て講座

2020-04-27

おうちで困っておられる妊婦さんー

小さな赤ちゃんを抱えて過ごされてるみなさんー

毎日、いかがお過ごしですか?

今だからこそ、おうちにいながらオンラインで相談や講座を受けてスッキリしませんか?

MY助産院では、私たち助産師の高島と田中が、「おっぱい&子育て講座」として、オンラインで、聞きたいお悩みにお答えして、今すぐ役立つ情報をお届けします!

3~4名の少人数制で、それぞれの心配なことなどのお話をききながら、それにあわせて講座を進めていきます!

講座は予定の決まったものから、InstagramやFacebookを中心に、ブログ、旧まき助産所のホームページ上などで、お知らせしていきます。これからも、引き続きチェックしていってくださいね。

4月28日(火)☆おっぱい子育て講座☆

 10:30~11:30  ~おっぱい卒業編~
 14:00~15:00  ~赤ちゃんの寝かしつけ編~


4月29日(水・祝)☆マタニティークラス☆

14:00〜15:00  〜陣痛を味方にしよう〜


4月30日(木)☆おっぱい子育て講座☆ 

 10 :30〜11:00  〜おっぱいのあげかた編〜
 14:00〜15:00  〜離乳食編〜


5月1日(金)☆おっぱい子育て講座☆

 14:00〜15:00  ~おっぱい卒業編~


5月4日(月・祝)☆マタニティークラス☆

 10:30〜11:30  〜陣痛を味方にしよう〜


5月5日(火・祝)☆おっぱい子育て講座☆

14:00〜15:00~赤ちゃんのお世話編~


各講座では、こんなことが聞けます!

☆マタニティークラス☆〜陣痛を味方にしよう〜

「陣痛」って聞いて何をイメージしますか?「陣痛」は赤ちゃんを生み出す力です。自分の体から湧き起こる力を味方につけて、元気な赤ちゃんを生みましょう。「陣痛」が味方になると、赤ちゃんがすっごくかわいくて。頑張った自分のことも大好きになりますよ。


☆おっぱい子育て講座☆

~おっぱい卒業編~

ゴールデンウィークを控えて、おっぱい卒業しようかなと考えてる方も多いはず。卒乳今してもOK?タイミングは?卒乳の方法は?など、聞きたい疑問にお答えします。


~赤ちゃんの寝かしつけ編~

赤ちゃんって、お腹がいっぱいになれば寝てくれるはずじゃ…最近、寝なくなったなぁ…など、赤ちゃんの眠りについてみんなで知恵を出し合って、寝かせつけのヒントを見つけませんか?


〜おっぱいのあげかた編〜

おっぱいのあげかた、これでいいの?赤ちゃんが大きくなって、どんな体勢で授乳したら楽なの?など授乳についての質問に、オンラインで実際の方法も見てもらいながら丁寧に説明します。


〜離乳食編〜

食べてくれない。すぐに飽きちゃってウロウロ。いつまで食べるのー。など、離乳食への悩みはこちらまで。


〜赤ちゃんのお世話編〜

オムツ替え、抱っこ、あやしかた、お風呂の入れかた。赤ちゃんのお世話について何でも質問をどうぞ。オンラインなので、実際に人形などを使いながらわかりやすくお伝えします。

定員:3~5名

参加費:各講座1000円(1家族)

申込先:電話かLINEで承ります

電話 09051913202(田中) 09073868627(高島)

申込の流れ
ステップ1:MY助産院へオンライン相談の希望の予約をとる。(電話、LINEでもOKです。はじめての方はお電話でお願いします。)
ステップ2:オンラインで支払い。ペイペイか、銀行振込のオンライン決済でお願いします。ペイペイを利用してる方はペイペイでお支払いできます。詳しい支払い方法はお申し込み時にお伝えします。
ステップ3:当日までにZoomのアプリをスマホにダウンロードしておいてください。それだけでOK(パソコンでもできます)
ステップ4:MY助産院から、オンライン相談への招待URLをお知らせします。
ステップ5:時間になりましたら、URLをクリックして、入ることができます。

※セキュリティの関係上、URLクリック後は、ホストである私たちの許可によりスタートします。私たちが許可した人しか入れない仕組みにしてます。※ご自分の画像は非表示にされずにお願いします。表示が参加の条件となります。※使い方わからない場合は、その時に、LINEでたずねていただければ、お答えして利用できるようにサポートいたします。※Wi-Fi環境での利用をおすすめします。スマホの電池の消耗が多いので、お気をつけください。※ご不明な点は遠慮なくおたずねください。

オンラインde おっぱい&子育て講座

2020-04-26

毎日、おうちでいかがお過ごしですか?

母親学級や保健センターでの講座が中止になり、困ってたり、どこに相談したらいいかわからなかったり、ご不安も多いことと思います。

MY助産院では、私たち助産師の高島と田中が、「おっぱい&子育て講座」として、
オンラインで、おっぱいのこと、授乳のこと、子育てのことなどの講座をどんどん開催していきます!
3~4名の少人数制で、それぞれの心配なことなどのお話をききながら、それにあわせて講座を進めていきますので、今の自分にぴったりな話がきけますよ~。

講座は予定の決まったものから、LINEのタイムライン、InstagramやFacebookを中心に、ブログ、旧まき助産所のホームページ上などで、お知らせしていきます。
これからも、引き続きチェックしていってくださいね。

まずは、4月28日のお知らせです。

おっぱい子育て講座
 ~おっぱい卒業編~
 4月28日(火) 10:30~11:30

 ~あかちゃんの寝かしつけ編~
 4月28日(火) 14:00~15:00

定員:3~5名
申込先:電話かLINEで承ります
    電話 09051913202(田中)
       09073868627(高島)

申込の流れ

ステップ1:MY助産院へオンライン相談の希望の予約をとる。
(電話、LINEでもOKです。はじめての方はお電話でお願いします。)

ステップ2:オンラインで支払い。
ペイペイか、銀行振込のオンライン決済でお願いします。ペイペイを利用してる方はペイペイでお支払いできます。
詳しい支払い方法はお申し込み時にお伝えします。

ステップ3:当日までにZoomのアプリをスマホにダウンロードしておいてください。それだけでOK
(パソコンでもできます)

ステップ4:MY助産院から、オンライン相談への招待URLをお知らせします。

ステップ5:時間になりましたら、URLをクリックして、入ることができます。

※セキュリティの関係上、URLクリック後は、ホストである私たちの許可によりスタートします。
私たちが許可した人しか入れない仕組みにしてます。
※ご自分の画像は非表示にされずにお願いします。表示が参加の条件となります。
※使い方わからない場合は、その時に、LINEでたずねていただければ、お答えして利用できるようにサポートいたします。
※Wi-Fi環境での利用をおすすめします。スマホの電池の消耗が多いので、お気をつけください。
※ご不明な点は遠慮なくおたずねください。

オンラインで対応をいたします!

2020-04-20

オンラインで相談・ケア


※母乳育児相談 母乳育児のことでお困りのときは ご連絡ください。
 実際の様子をおうかがいし ご自分でできる手当ての方法を模型を使ってお伝えしたり 赤ちゃんの人形をつかって 授乳の仕方をお伝えしたり ご自分の生活にあったアドバイスをさせていただいます。

※育児相談 子育てのことで困ってることや 心配なこと、ご相談ください。
 実際の様子をみたり お話をうかがったりして ご家庭や、生活スタイルに合ったアドバイスをさせていただきます。


※妊娠中・お産のこと相談 マタニティ教室が中止だったりと 知りたいことが聞けなかったり 不安なことがあったりするかと思います。 不安なこと、心配なこと、 どんなことでもご相談ください。
 お産の時の陣痛が不安 妊娠中気をつけておいたらいいことって何? などなど。 ひとつひとつお答えしていきます。 


Zoomでおしゃべり会
おしゃべり会もオンラインで開催します。他のブログに詳しく書いてるので、みてみてください!https://ameblo.jp/makijyosan/entry-12591011113.html

とにかく、人と話したい!そんな感じでOKです。もちろん、不安なこととか聞きたいこととかもおしゃべりできたらと思います。
周りで子どもが騒いでても全然OKです!私も周りで子どもがウロウロしてるかもです(笑)

こんな時期だからこそひとりで抱え込まずお声かけてくださいね!

5月6日までのMY助産院のケアについて

2020-04-20

新型コロナウィルスのニュースを見るたびに不安な気持ちになっておられる方も多いと思います。
4月16日、全国に緊急事態宣言がだされました。ここ広島でも、感染拡大傾向にあります。互いにきっちりと対策をとっても、赤ちゃんやお母さんへの感染の可能性は残ります。お母さんと赤ちゃんを感染から守るため、5月6日まで助産院や訪問でのケアはお休みさせていただきます。
代わりに、オンライン(Zoom)で実際にお顔を見ながらの相談に応じます!
電話ではなく、Zoomというアプリを使ったテレビ電話のような機能をつかってやり取りをしますので、映像を介して詳しくお伝えすることができますし、お顔を見てお話できますので、安心して自分のペースでご相談いただけます。
オンラインははじめてで不安と思われる方はまずはお電話ください。緊急の場合もまずはお電話ください、ベストな方法を一緒に考えましょう

詳しくはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/makijyosan/entry-12591075605.html

MY助産院の新型コロナウイルス感染拡大への対策について

2020-04-15

MY助産院の感染予防対策

◎助産院は、室内に空気清浄機を設置し、部屋は常時換気状態とします。
ベッドのリネン類の交換は、お1人づつ交換。エプロンも交換し、備品・ドアノブ等手の触れるところは、アルコール消毒の実施していきます。
来られた方には、手洗いをしていただきます。

◎訪問ケアでは、1件ごとに、靴下の履き替え、エプロン交換・使用物品の消毒を行います。

上記対応の為、ケアは、時間に余裕をもって予約をとらせていただきます。

◎私たち助産師は、ケア前後に手洗い厳守、マスク着用、家族も含め、発熱・倦怠感・咳・味覚異常等何らかの症状がある場合は、業務を休止させていただきます。その場合は、他の助産師・医院を紹介させていただいたり、可能な範囲で電話相談させていただきます。ケアを依頼くださるお母さんも、ご自身やご家族に気になる症状がある場合は、お知らせください。

新型コロナウイルス感染拡大中のMY助産院の取り組み

新型コロナウイルスの感染は拡大していても、妊娠・出産・産後の子育てはノンストップで続いていきます。
MY助産院では、相談したくても外出するのが不安な方に対して、2つの方法で対応していきます。
①しばらくの間、訪問ケアの出張料は一律1000円にて対応いたします。

②無料の電話相談を随時承ります。
 電話番号、090-7386-8627または、090-5191-3202へおかけください。
 (相談受付時間:平日9:00~16:00)
 再診の方は、これまで通り、LINEでもご相談できます。

MY助産院のスタッフの紹介

2020-04-10

助産師 高島麻季

助産師 田中美佳

MY助産院のよくある質問

2020-04-10

*助産所とはどんなところですか?
助産所とは、助産師が開業している施設です。
助産師が持っている知識や技術、ケアを提供して、育児支援、母乳育児を支援します。
また、助産師は法律により〝正常な〟妊産褥婦さんと新生児を扱うことができ、助産師だけで分娩を扱います。当院では、分娩は取り扱っていませんが、れいこ助産院の分娩のサポートをしています。

*MY助産所では、どんなことをしているのですか?
母乳ケア(来所、出張)、育児相談、妊婦さんから子育て中の方のおしゃべり会、いのちのおはなし会、れいこ助産院の分娩サポートをしています。
ケアの内容をご覧ください。

*自宅出産は可能でしょうか?
れいこ助産院での、自宅出産をサポートしています。れいこ助産院にご連絡をお願いします。

*母乳ケアの持ち物やお値段を教えてください。
持ち物は、フェイスタオルを3本お持ちください。
費用は、母乳ケアは4000円です。出張の場合は、お問い合わせください。

*車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがありますのでご利用ください。
場所は、当院へのアクセスでご確認ください。

*時間外にみてもらえますか?
緊急の場合は、一度ご連絡ください。

MY助産院へのアクセス

2020-04-10

広島市南区宇品神田5丁目26-7今徳ビル106

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがありますのでご利用ください。

ご予約方法

2020-04-10

ケアのご予約は 090-7386-8627/090-5191-3202までお電話ください。
電話受付時間 8:00~20:00
ケア中、移動中など電話に出られないこともあります。
その場合は、時間をおいておかけ直しください。

開院時間  
月曜~金曜日 9:00~16:00
お休み 土・日・祝日

MY助産院のメニューと料金

2020-04-10

☆MY助産院のケアのメニュー   
  ●母乳ケア(おっぱいのマッサージ)・母乳育児相談
       ケア料金…4,000円
     母乳育児でご不安なこと、困っていることなどお聞きし、おっぱいのケア(おっぱいのマッサージ)をします。
     母乳ケアは、BSケア=赤ちゃんの吸い方に倣った優しいケアをとりいれています。(2014年にBSケアプレゼンター任命)
     お母さんも赤ちゃんも家族も、みんなが笑顔で母乳育児ができるようにお手伝いをします。
     母乳が足りているか心配
     母乳がもっと出てほしい
     おっぱいにしこりができた
     おっぱいが痛い
     乳腺炎と言われた
     授乳のとき乳首が痛い
     乳首に傷ができた
     断乳・卒乳したい、断乳・卒乳の悩み
     検査や内服のため授乳を中断しなければならない
       など。 どんなことでもご相談ください。

  ●出張母乳ケア・母乳育児相談  
       ケア料金・・・4000円 別途出張料・・・1,000円~
    ご自宅でケアの場合は、お子さまもお母さんも落ち着いて過ごすことができます。

  ●育児相談  相談料…4,000円
    母乳育児のことだけでなく、発達のこと、発育のこと、離乳食のこと、寝かしつけのことなど子育てのこと、どんなことでもご相談ください。笑顔で子育てできるように一緒に考えていきます。

  ●おしゃべり会
    お母さんたちのおしゃべりの場として、「おしゃべり会」を開催しています。おしゃべりするとすっきりすることありますよね。ほかのお母さんたちと不安や悩みを共感したり、情報を共有したりして、リフレッシュできる会です。

  ●いのちのおはなし会

  ●れいこ助産院の分娩のお手伝い

« Older Entries
Copyright© 2012 まき助産院 All Rights Reserved.